葉山ロケーションハウスるんるんブログ

スポンサーサイト


PageTop

余りもの料理


日曜日って家でのんびりとしてしまいます



買い物もおっくうで でも目新しい食材がないときは


007ダニエル クレイグ

冷凍庫をあさります すると なんじゃこりゃ~的な食材がけっこう



見つかり 目をこらしこれはあの時の余った肉よねとか



ふんふんと確認しながらオカズのメニュウを考えます




今回は前にハンバーグの種を生冷凍したものと



釜揚げしらす GWに飛騨で買った牛肉 同じくGWに富山で買った



何とかフグのひものなどなど冷凍庫から救出しました 





ハンバーグは小さい小判型に丸め表面にフライパンで焦げ目をつけ



キャベツと一緒にトマトペーストを使いオレガノのパウダーと



ブラックペッパーと岩塩と牛乳と生クリーム、ブイヨンで煮込みました




次にしらすを山椒の粉とお醤油でかるく炒り そら豆をゆでて



皮をむき 炊き上がったごはんにしらすとそら豆を混ぜ



シソの葉とミョウガの千切りを添え胡麻もかけます




飛騨牛とフグは卓上のミニ火鉢でしみじみ焼きにしました





もちろんビールも添えて頂きましたぁ



今日は出費もなくおかずが出来て良かった



たまに冷凍庫のぞくののもいいかも


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
