葉山ロケーションハウスるんるんブログ

スポンサーサイト


PageTop

葉山の暮らし

ここ葉山に暮らし始めて12年たちました

最初は6人 今は3人いろんなことあったけど 
今は日々幸せを噛みしめていきたいなぁ 
なんて思ってます



200809221658001.jpg

さて葉山と言えば海! 
それに緑豊かな山々が素敵です
私のお家も山の上 遠くに富士山と七里の海が見えます 
夏はクーラーなしですごせ 冬は極寒(>_<)です



最近はやっと寒さと無縁の季節になってきました 
でも山の上に生活していると暖かくなるにつれ
あらゆる虫に悩まされるのは避けられません 

今日も朝から毛虫がうじゃうじゃと大事なレモンの木に取り付いてました 
基本的に殺生はしない主義なのでどけました


今年は特に毛虫が多いです 蚊もムカデもこのへんはデカイ
困ったことに特殊な網戸は破けてます 
これを張りなおすには決意が必要でなかなか直せません


山の朝は野鳥の声で賑やかです 
今も窓の外で鶯が鳴いているのが聞こえます
できれば野鳥さんに家の回りの毛虫を食べきってほしいのですが


たぶん わんこそば状態でエンドレスな気がします
毛虫の話はさておいて 海が近いのでよく食材を採りに行きました
ひじきもそろそろ終わりですが 生ひじきは特別美味しいです


初めて岩場で見たときの感動は今でも覚えてます
漁師のおばちゃんがなにやら黒い帯のように長い物を
場でたぐりよせているのが まさかヒジキとは思いませんでした


私も以来ずっと季節になると晩ご飯のおかず程度を海から頂いて
味わっています  今は漁協の取り締まりがきびしくほそぼそ
楽しんでいる地元の人も世知辛さを味わっているのかなと


思ってしまいました  岩場では亀の手やフジツボもお味噌汁の具
としてよく頂きました  知らない人はゲテモノに見えるみたいですが
これまた美味しいんですよ あるとき葉山に越してすぐぐらいに


海のことがとっても詳しいおばちゃんに出会いました
昔ガールスカウトのリーダーさんだった経験が
ものすごくアウトドアな方で潜って採ってきた魚介類を


浜で焼いたり 浜鍋となったりで楽しいひとときを過ごしたものでした 
私は密かにマリンティーチャーと呼んでいました
今は懐かしい思い出です 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
