葉山ロケーションハウスるんるんブログ

スポンサーサイト


PageTop

松の葉サイダー

実はこれ 薬なんです

t02200293_0480064010187518859.jpg



子供の頃お祖母ちゃんが作ってました
身体が弱く長い間喘息に苦しんでいたお祖母ちゃんが
美味しい薬と言って飲んでました

当時は物干し台の日当たりの良い場所に
松の葉がたくさん詰めてある一升瓶が
たくさん並べてありました

子供の頃から好奇心旺盛な私は いったいこれは何だろう?


少しだけ味見をしました
はっきり言って変な味
なまぬるくてちょっと甘い
松やにっぽい匂い
だめだこりゃ~と思いました

お祖母ちゃんは よく飲めるなぁと関心してました


何年か前 TVで松の葉サイダーを見て
あれだ~と思いました 即、検索して確認しました

考えてみればず~っと気になっていた
松の新芽を見るたび思い出していた
どうしてか作りたかった
今回お隣さんにもらった松の新芽で目出たく作れました

でも 検索した記事には身体に良いなんて書いてない
養命酒のように飲んでいたお祖母ちゃんの姿が思い浮かびます
身体に良いって根拠はだれかに聞いたの?
天国のお祖母ちゃんに聞いてみたい
そんな思いですが まずは試しに飲んだらわかるかも
実験台になって検証しましょう

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
