葉山ロケーションハウスるんるんブログ



PageTop

憧れのお仕事

私のお仕事の一つにジュエリーアーティストがあります



t02200165_0640048010181683078.jpg


子供の頃からアクセサリーが大好きで宝石箱にはお気に入りの

指輪やネックレスがたくさん入ってました

いつか本物のアクセサリーを作る人になりたい 

そんな夢見る少女でした

10143897160_s.jpg


私が彫金教室に通いだしたのは20歳のとき

まさに教室に出会えたって感じです

憧れていたことに巡り合えラッキーでした

t02200165_0615046110181693360.jpg


最近は家で日帰りでできる彫金教室をはじめました

きっかけは娘の作ってきたペアリングです

銀のリングに文字や絵が刻印されていてカワイらしい

自分たちで楽しく作ってきた様子を見て

私にもできるかな?と思ったのです

リングは板状になっているところから作りはじめます

好きな言葉 名前など刻印をします

板を丸め輪にして濾う付けをします

濾う付けは火を使い金属と金属を付けることを言います

仕上げにリューターで磨きをかけて完成させます

世界で一つの自分で作るアクセサリーは宝物ですよね

そんな楽しさを教えるのは本当に楽しい

喜んでくださるお顔を見ると嬉しくなります

昨日御徒町に彫金のパーツを仕入れに行ってきました

私の大好きな原石もすこしづつ選んでみました

中でも原石ではないのですが

鈍く輝く妖しげなブルームーンストーンの

ラウンドカットを見つけました

創作意欲がわいてきました笑 





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
