葉山ロケーションハウスるんるんブログ

スポンサーサイト


PageTop

収穫の秋にマイブーム

ここのところ収穫した野草やハーブを
自家製酵素にしたり入浴用にしたりで
なかなか忙しい日々を送っています

何日か前にも友達のクニちゃんと銀杏拾いに行きました
ねらってるイチョウをチェックしてまわります
う~~ん実が落ちるのは あとちょっとなどと
婆~ルズトークも盛り上がりましたぁ♪

もらった紫蘇の実を醤油につけたのをかわきりに
手作りブームが止まらなくなってしまいました
不思議なことにふと思っていた
周りにある緑の資源の活用法が
クニちゃんに教えてもらった
酵素作りで活かせるとは 
まさにピッタリでうれしくなりましたぁ

銀杏ひろい セイタカアワダチソウの収穫
庭に植えたアロエ レモングラス ローズマリー
とうがん 西洋タンポポなどなど
自然の恵みをたっぷり使った手作りは
楽しいし健康にいいし 利用しないのはもったいないです
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 


まわりにある雑草や野草で健康に役立つ酵素が簡単に
作れちゃうなんて素晴らしいですよね 

葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 

こんな感じで酵素の仕込みをします
材料は刻んだ野草やハーブなどと上白糖だけ
今回は2回目なのでアロエ 冬瓜 レモングラス 
セイタカアワダチソウで作りました
レモングラスは水分が少ないから
別仕立てで砂糖を混ぜました 
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 


どうやら野草を刻む姿は魔女に見える?らしく
作っているのは何?妖しい薬?などと聞かれました笑

約2週間毎日手でかき回して完成です
手でかき回すのも自分本来の手についている菌を
酵素に混ぜ込むことで自分に一番フィットする
酵素ができるからです

そして今日も手作りマイブームは止まらず
今回は和風総本家で見たベストご飯のオカズを真似して
麦麹を使ったなんちゃって金山寺風もろみ漬けも作りましたぁ

これは作り方がよくわからないのに 麦麹まで取り寄せて
食べたい情熱だけで作ってみました
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン マイブーム


材料は
新ショウガ ごぼう 人参 なす 醤油 みりん 酒 砂糖 麦麹
漬け汁が甘辛くてけっこうイケてると思います
何日か漬け込んで出来上がり♪ 楽しみだなぁ


葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 
セイタカアワダチソウはお風呂にも入れます
この植物は誤った情報で扱われてましたが
素晴らしい効能が立証されてます
私が感動したのは公害に侵された身体からの毒素も
デトックスしてくれる効果があるとゆうことです
なので今のうち収穫したら干しておきます
一冬で毒素がぬけてよいかも~

実りの秋はナチュラルライフが楽しいわぁ~*






 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ホワイトベルの姉妹の姉の方・・・花織です!

先日はとても美味しい金山寺風もろみ漬け、そしてびっくりするほど美味しい自家酵素をご馳走になり、どうもありがとうございました。
訪れるだけでも幸せなロケーションハウスですが、ムーンさんのお蔭で素敵な一時を過ごさせて頂きましたv-238

ムーンさんのような葉山ライフ憧れますv-22

次回またいろいろなお話を伺えるのを楽しみにしています!

花織 | URL | 2010/10/15 (Fri) 17:22 [編集]


花織さんコンニチワ

コメント有難うございます

先日はこちらこそ楽しいひと時をご一緒できて
嬉しかったです

今日もドクダミやおおばこを入れた
酵素を仕込みました笑

これからもいろんな物造りして皆さんに紹介しますね♪


MOON | URL | 2010/10/15 (Fri) 22:57 [編集]


先日はありがとうございました。
酵素もお漬物もとっても美味しくて、ぜひまた色々教えていただいたり食べさせて下さい♡

秘湯も気になります!

次は満月祭よろしくお願いします。

Lilly | URL | 2010/10/16 (Sat) 01:32 [編集]


リリーちゃん[i:63893]

コメントありがとうね♪
秘湯が気になるのね笑
初めての人には衝撃的よ良かったらご案内しますヨン

MOON | URL | 2010/10/16 (Sat) 18:50 [編集]


こんばんは

先日は、ぼくのブログにコメントをありがとうございました。寄らせていただきました。

セイタカアワダチソウはすごいですよね、干している間、とても強いにおいがしたことを覚えています。

葉山に秘湯があるんですか?僕も行ってみたいです(笑)

そうてつ | URL | 2010/10/18 (Mon) 23:19 [編集]


そうてつさん こんにちは

さっそくいらして頂いて有り難うございます
葉山の秘湯は知る人ぞ知るところです
場所も中々分かりにくいのでいらっしゃるのでしたらご案内しますよ笑
ここ何日かあわだち草のお茶を飲んでいるのですがお茶には油分を分解する働きがあるように感じます
油っぽい食器を残ったお茶で擦るとさらっとしてきてびっくりしました
お風呂も浴槽の周りは汚れが少ないと思いました
減肥茶のニューフェイスですね♪

MOON | URL | 2010/10/21 (Thu) 00:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
