葉山ロケーションハウスるんるんブログ



PageTop

横須賀 酒場放浪記

お友達の月川銀河さんと
DEEPな酒場周巡りをよくやってます

私の酒場探訪は必ずはしごとなるのですが
今回は立ち飲みやを探訪しました

汐入から一駅
逸見にある立ち飲み屋さん
月川さんが25年前に行ったことがある
年季が入ったお店です 
名前はうっかり聞きそびれました

戸をガラリと開けたら
ズラリとオジさん達が飲んでました
入ってすぐ目を見張ってしまったのは
切り盛りしている91歳のおばちゃんと
美人の娘さん

きびきびとした動きで客あしらいも軽やか
なんてお元気な91歳と感心してる間もなく
飲み物は? 何食べるの?とバシバシ仕切られます笑
 葉山 ロケーションハウス イベント スピリチュアル 癒し 酒場放浪記

で!もっと驚いたのはホルモン系焼き鳥のお品書きが
ほぼ50円~100円の安さ
ビールも大瓶440円と見たこと無いようなお値段
 葉山 ロケーションハウス イベント スピリチュアル 癒し 酒場放浪記

焼かれて出された焼き串は自家製にんにく味噌で
さらりとしたお味で美味かったです
くしに刺してあるレバーの刺身がこれまた絶品で
2回も頼んでしまいました

横にいるオジサン達も何十年もの常連さんで
つい寄ってしまうこのお店の魅力が
たった1回でわかってしまった私でした

なんて素晴らしい立ち飲み屋さんでしょう♪
きっと近々また行きますよ笑

そして汐入に戻り酒屋さんのやっている立ち飲み屋さん
外人さんで賑わう秀吉に行きました
 葉山 ロケーションハウス イベント スピリチュアル 癒し 酒場放浪記

ここはつまみ類も安いしビールも大瓶380円
ハイボール450円とやっぱ安い!!
子供の頃おつかいに行かされた酒屋さんを思い出しました
 葉山 ロケーションハウス イベント スピリチュアル 癒し 酒場放浪記

オジさんばっかでお酒臭くてタバコ臭くておつかいで行くのが
けっこう怖かった 今はまったく平気♪

最後に寄ったお店はかぎろい
いつも車で通る道にこのお店があります
汐入の気になるお店でした

今回立ち飲みやではありませんが最後の〆で入りました
中は落ち着いた暗さとインテリアでとってもいい感じです
平日はマスター一人で切り盛りしていますが
 葉山 ロケーションハウス イベント スピリチュアル 癒し 酒場放浪記

まず驚いたのはお通しで出されたのがたっぷりのサラダでした
お通しの域を超えたボリュームです
 葉山 ロケーションハウス イベント スピリチュアル 癒し 酒場放浪記

しかも美味しくて外側から見た気になるお店の設え
それと入ってわかる居心地のよい空間と
さっと出された心意気のお通しに 
マスターやるなぁ つかみが上手いとよと感心しました

P1320599.jpg

店のメニュウもしっかりとしたこだわりが感じられ
どれも美味しくてしっかりとした料理人さんと思いました

一人でやりこなすのは開店前の下準備があってこそ
実にスマートにやっていますよねぇ
良いお店を見つけました いやいや満足
また行っちゃいますよ♪


PageTop

収穫の秋にマイブーム

ここのところ収穫した野草やハーブを
自家製酵素にしたり入浴用にしたりで
なかなか忙しい日々を送っています

何日か前にも友達のクニちゃんと銀杏拾いに行きました
ねらってるイチョウをチェックしてまわります
う~~ん実が落ちるのは あとちょっとなどと
婆~ルズトークも盛り上がりましたぁ♪

もらった紫蘇の実を醤油につけたのをかわきりに
手作りブームが止まらなくなってしまいました
不思議なことにふと思っていた
周りにある緑の資源の活用法が
クニちゃんに教えてもらった
酵素作りで活かせるとは 
まさにピッタリでうれしくなりましたぁ

銀杏ひろい セイタカアワダチソウの収穫
庭に植えたアロエ レモングラス ローズマリー
とうがん 西洋タンポポなどなど
自然の恵みをたっぷり使った手作りは
楽しいし健康にいいし 利用しないのはもったいないです
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 


まわりにある雑草や野草で健康に役立つ酵素が簡単に
作れちゃうなんて素晴らしいですよね 

葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 

こんな感じで酵素の仕込みをします
材料は刻んだ野草やハーブなどと上白糖だけ
今回は2回目なのでアロエ 冬瓜 レモングラス 
セイタカアワダチソウで作りました
レモングラスは水分が少ないから
別仕立てで砂糖を混ぜました 
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 


どうやら野草を刻む姿は魔女に見える?らしく
作っているのは何?妖しい薬?などと聞かれました笑

約2週間毎日手でかき回して完成です
手でかき回すのも自分本来の手についている菌を
酵素に混ぜ込むことで自分に一番フィットする
酵素ができるからです

そして今日も手作りマイブームは止まらず
今回は和風総本家で見たベストご飯のオカズを真似して
麦麹を使ったなんちゃって金山寺風もろみ漬けも作りましたぁ

これは作り方がよくわからないのに 麦麹まで取り寄せて
食べたい情熱だけで作ってみました
葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン マイブーム


材料は
新ショウガ ごぼう 人参 なす 醤油 みりん 酒 砂糖 麦麹
漬け汁が甘辛くてけっこうイケてると思います
何日か漬け込んで出来上がり♪ 楽しみだなぁ


葉山 ロケーションハウス  スピリチュアル 癒し ナチュラルライフ 畑 ガーデン 
セイタカアワダチソウはお風呂にも入れます
この植物は誤った情報で扱われてましたが
素晴らしい効能が立証されてます
私が感動したのは公害に侵された身体からの毒素も
デトックスしてくれる効果があるとゆうことです
なので今のうち収穫したら干しておきます
一冬で毒素がぬけてよいかも~

実りの秋はナチュラルライフが楽しいわぁ~*






 


PageTop

秋といえば

 葉山 ロケーションハウス スピリチュアルライフ 癒し 森林浴 秘湯 自然 


久しぶりに葉山の秘湯に風呂友と行って参りました

炭焼き小屋のように廃材を焚いて
相変わらずのたたずまいですが
濃厚な美容液のようなここの湧き水で
天下一品の美肌の湯です

お蔭様でこの季節のかかとや脛のカサつきは見事に解消しました

風呂上りのオールフリーはまた格別♪
すぐ近くにある秘湯に乾杯

この日の夕景も素晴らしかったぁ
葉山 ロケーションハウス スピリチュアルライフ 癒し 森林浴 秘湯 自然 夕陽の名所


PageTop

借り暮らしアリエッティ見ました

今日は鎌倉の花火ですね
家の窓からも高く打ち上げた花火が見えてます


昼間 レディースデイなので一人映画してきました
見て来たのは借り暮らしのアリエッティ

葉山 ロケーションハウス イベント  カルトナージュ 借り暮らしのアリエッティ スピリチュアル 願い事  癒し 

始まりから終わりまで美しい映像に釘づけになりました
私が大好きなものが画面いっぱいに溢れていて
幸せ気分に満たされましたぁ

葉山 ロケーションハウス イベント  カルトナージュ 借り暮らしのアリエッティ スピリチュアル 願い事  癒し 
葉山 ロケーションハウス イベント  カルトナージュ 借り暮らしのアリエッティ スピリチュアル 願い事  癒し 

アリエッティの家族の住む家は
小さくて 草花と リバティプリントを混ぜたような世界です
こんな素敵な住まいに住んでみたいと思い込んでしまいました

それと 小人さんは居るのかもと思えた 素敵なストーリー

葉山 ロケーションハウス イベント  カルトナージュ 借り暮らしのアリエッティ スピリチュアル 願い事  癒し 
葉山 ロケーションハウス イベント  カルトナージュ 借り暮らしのアリエッティ スピリチュアル 願い事  癒し 


今日は自分にご褒美をあげたような素敵な映画でした


リバティプリントといえば昨日カルトナージュを作って来ました
箱を組み立て好きな生地を貼って仕上げる化粧箱

色んな使い道がありますが
私は願いを叶える魔法の箱にしました
願い事を蓋を開けてささやくか
メモって収めるか
私はささやく派
葉山 ロケーションハウス イベント  カルトナージュ 借り暮らしのアリエッティ スピリチュアル 願い事  癒し 

タロットルームの祭壇に置きました
毎朝ささやかなくっちゃ♪







PageTop

雨の日に落ち込むと
よけい落ち込むものですね

今日はさっそく絵手紙の道具を買ったので
そんな気持ちを描いてみました

続きを読む

PageTop
